2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれぇ?

2月19日の日記が、何故か消えている罠… 何書いたか正直覚えてないし… でも、2月18日分の日記には、何故か19日の動画が貼られてる… アレか、ちょうどサブPC壊れてあたふたしてて、何が何だかわからなくなったのか?? 【ニコニコ動画】秋月律子 mysong …

春っぽく

アニメのワンシーンのような何か。 桜の花びらが、ぐりぐり動く予定。 高度なマスク作業が必要なので、水面がゆらゆらしたり、桜の木が揺れたりとかは、たぶん無理。 動かせたら最高なんですけどねぇ。 そうなると、桜の木を1からつくらないといけなくなっ…

しかし、課題がいくつか残っている…

だらだらエフェクトのテスツなどをやっておりますので、日刊1本作るのがやっとなわけですが… ドロップフレームというか、撮りミスがあったひゃういごの再掲も含めると、今月の衣装が3本未消化なのですが、どうしたものかと困っています。 2本立てにするの…

パーティクル関係使ってみる。

プラグイン関係のサイトをだらだら見ていると、魅惑的なプラグインがたくさんあって、興味がわくのですが、どれもこれも高くて困ります。 ということで、基本に立ち返って、AEに入っているパーティクル関係のエフェクトを使ってみました。 前のPCでは処理が…

久々にコメを炊こう…

寒いと暖房全開なので、炊飯器も電子レンジも電気ケトルも使えなくて泣きそうだったのですが、ここ最近あたたたたたかくなってきたので、そろそろお米を炊いて食べようと思います。 ちなみに、最近の主食はヤキソバでした。 ガスはいくら使ってもブレーカー…

AEで大体のことが出来ると、Ps使わなくなる罠

AEのRAMプレビューで音が出るので(前は何故か出なかったorz)、「今日のりっこ動画」の動きとか、全部AEで出来るので楽チンなのですが、Ps使わなくなっちゃうので、ココ用のイラストが… Psもしばらくいじってませんが、微調整とかはやっぱりPs使わないと出…

いっそあきらめて、リクエスト受けようか…

Optical Flaresの基本的な使い方なんかは、だいたいマスターしたので、あとはこのエフェクトを、実践(?)でどう使っていくかがポイントです。 あまり下品にならないように使いたいのですが… 明日以降は、AEのパーティクル関係をちょっといじってみようかと…

3秒以上本気ださねば…

しかし、その3秒の調整に2時間もかかってしまうので、もっと本気を出したらきっと大変なことになります… 今日のラストは、3Dレイヤのテストですが、ちょっと失敗気味。

ついでにアレコレ

冒頭のアレ。 背景ないとさびしいなぁと思い、なんかソレっぽいのを選んだのですが、激しく微妙です。むしろない方がいいかもです。 ちなみに、グローエフェクトと背景位置は、wiggleを使って微妙に動かしています。 OpticalFlaresのlens object→glowを二つ…

いまさらながら…

ゆらゆら動いているところのほとんどは、wiggleを使っています。 今更ながらのエクスプレッションですが、「なんか、プログラムみたいなのを使ってある程度自動化できる」っていう話は聞いたことがあったのですが、実際何をどうしたら何ができるかなんて、教…

なんか、設定間違ってただけだったのですが…

キャッシュの設定とかしているとき、なんかよくわかんないけどとりあえずチェックボックスにチェックいれとけとか、いい加減なことをしていたら、手痛いしっぺがえしが… ということで、今日は全編AEです。 PrもPSも使ってません。 HD画質の元動画を、960×720…

今日はネコの日だし!!

とか言っときながら、全然ネコ出てこないよ!! あと、来月の辰衣装とか、もう(牛)どうしていいのかわけわかんないよ!! 最近、Psをあまり使わずAE使ってる方が多いので、画像少なめです。 明日あたり、全編AEで作ってみようかと…

なんじゃ、こりゃw

既存のエフェクトと組み合わせてみたら、何やらおかしなことに…

そういえば、昨日…

タイトルが「究極の選択」だったのに、そのことに一言も触れていなかった罠。 キャプチャ成功率が80%くらいに上がったのですが、のこり20%がダメなので、やはりHDDの高速化をはかりたい。 オンボードRAIDを使うためには、OSを入れなおさなければいけな…

プラグインを試してみる

http://www.videocopilot.net/purchase/ レビューは少ないけど、前評判が高く、ちょっと奨められたので、人柱的な何かで買ってみました。 チュートリアルビデオが結構あって、だらだら見ていたのですが、こりゃすごい。 光る、光るよ!! まぁ、チュートリア…

あと3か月ほどで、8GBの壁を越えてしまう…

現在smileに上げている動画の総容量が4.5GB。残り3.5GB ノーマル一本約35MB。 割り算をすると、上げられる動画はあと100本、3カ月ちょっと…

適度に調整をしたら、あとは寝る毎日…

新しいパソコン買ったら、しばらくはそっちの方に一生懸命。 それはそれで悪くはないのですが… オーバークロック試して遊んだり、RAID組んでも早くならなくてがっかりしたりと忙しい日々を過ごしています。

ウサギじゃなくなりつつあるし…

寅、卯ときて、来月はきっと辰あたりなのですが、そんな衣装ってあったっけ? というわけで、十二支には登場しない猫様に関してですが、2月22日はネコの日なので、アニマルプラネットでは2月に特集を組むのですが、今月に入ってから、なぜか全然テレビ見…

トラブル!? と思ったら…

先行で明日の分のPV撮っていたら、音が出ない。 おかしい。 映像が撮れなくて音だけ録れてることはよくあるけど… いや、それはそれでダメなんだけど… と、数分悩んで、箱○のHDMIケーブル刺し直すの忘れてただけということに気づき、ショックを受ける… ってい…

謎のトラブル…

Prで、静止画を動かすとインターレースっぽくなるトラブルがあって、気がつくと直ったりするのですが、発生条件も直る条件も全くわかりません。 運だのみかよ… チョコレート作ったり、衣裳のカラーバリエーションを試してみたり… 絵が大きくなると、シャギー…

たしか、非表示設定動画とか、なかったハズなので…

投稿数200本目らしいです。 それとは全然関係なく、久々に冒頭動かしてみました。 豆知識シリーズ。

寒さ限界に挑戦…

関東地方、雪降るって言ってませんでしたっけ?? 今はまだ小雨ですけど… 今日、shadeインストールしたので、明日か明後日あたり、自作3D背景作れたらいいなぁ…(遠い目)

今日は久々にごはんを炊こう…

最近寒くてエアコンつけっぱなしだったのですが、あまり部屋を熱くしすぎると、パソコンが本気を出せないので節電モードです。 なので、炊飯器セットして、久々にご飯炊きます。 てか、日中は暑くなりすぎて、逆にクーラーつけたくなる… いや、窓開けろよ、…

それでも80%くらいはうまく言ってると、思う…

そう思わないと、やっていけないわけですが… OC設定が、再起動すると元に戻っちゃうのは何ででしょう。 TBがきかないのは何ででしょう。 PrでIntensityのキャプチャができないのは何ででしょう。 MusicMakerで、SoundPoolの新しいのがソングメーカーで自動作…

今回のお見積もり

CPU…intel core i7 860(2.80GHz) 27000円くらい M/B…ASUS P7P55D 16000円くらい RAM…CFD W3U1333Q-2Gが2つで計8GB 19000円くらい HDD…HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)が2つ 15000円くらい DVD…バルクで5000円くらい(OSと一緒に買った) OS …WindowsVI…

ハードの環境移行は全部終わり♪

というわけで、ハード的にはもうこれ以上やることはないっていうところまで終わりました。 熱の問題で、ケースごと変えようかとも思ってはいるのですが、しばらくは我慢してます。 ふ、増えてる!?

終わらないデータ移行

やっぱ、ギガビットイーサーのルータとか、NASとか導入しないとダメなのかねぇ… ということで、データ移行が終わらない予感。 何か、もう、寝ちゃおうかな… タスクマネージャー立ち上げながら、mp4エンコを試してみる。 ををっ、CPU使用率が平均90%オーバー…

やっぱりsmileがちょっとおかしい…

エンコ中にサムネ選べるのはとてもいいのですが、書いた投コメ消えちゃうのはどうかと思うんだ… エンコされるまで待っていれば、消えることはないんだけど、いつエンコが終わったのかわからないんだ… どうにかならないですかねぇ… なんという新展開。 うさぎ…

PC作成日誌その4くらい

2、3日前から進展がほとんどないわけですが… 明日あたりWindows7をインストールしたいのですが、ハードの対応がどうなっているのかイマイチなので、どうしたものかと… 今日気が向いたら、ほかに必要なパーツをピックアップして、購入しようかしら。 今日の…

中の人のアウトプットがどうにも…

想像力に乏しく、笑える釣り絵が作れません。 ということで、最近は単色背景で、ブラーや色調補正でお手軽に作れる釣り絵に逃げがちです… shadeやダンミキをまだ入れていないので、3D背景が作れないというものありますが… 早くなったとは言え、静止画をAEで…